2014年11月22日

お金持ち

ははーん。
なるほどねぇ。
やっぱりそうなるよね。
ワタシもそう思いますよ。
うんうん。
本当にそう思います。

なんかね。
ニュースでやっていました。
ほら、日本でも経済の二極分化っていうか、そういうのが
問題視されているでしょ。

富める者はどんどんと富。
貧しき者はどんどんと貧しくなる。

これが問題視されていますよね。
日本はまだ経済大国なので、
そこまでひどい二極化はなっていないけど、
それでもだんだんと経済格差が広がりつつあるのは、
間違いない事ですね。

スイス銀行などが、調査した報告書によると、
世界総資産の13%にあたる30兆ドル。
日本円にして、約3528兆円は、
世界人口のわずが0.004%によって保有されているんだそうです。

まさに一極集中。
っていうか、一点集中って感じですね。
いや、本当に。

わずか21万超の人が、30兆ドルの資産を持っているというんだから、
そりゃ、経済格差が広がりますよね。
一方で、毎日暮らすのも大変っていう人もいるとか。。。

まぁ。
でもそれが現実の世界なんですよねぇ。
残念ながらね。
なんとか主義。かんとか主義とかに関係なく、
昔から、持っている者。持っていない者。
この差はあったわけですからね。
posted by 目黒 at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

オバマがアジア歴訪

はぁ。
そうですかって感じですね。
なんたって、
先のアメリカ中間選挙で大敗を喫しましたからね。
まさに大敗です。

オバマ大統領は、
民主党が支援していますけど、
その民主党が、
上院でも下院でも共和党が圧勝したわけです。
これはどういうことか。

つまり両院が敵になった。
ってことですね。
完全なるレームダック。
今までは、アメリカは両院のねじれで何もきめられない。
そういう風に言われていましたけど、
これからはそれが変わるかもしれません。

ちなみに、オバマ大統領は
アジア重視を発信し、
中国、ミャンマー、オーストラリアなどを歴訪するそうです。
まぁそれはいいんですけど、
すでに実行力がもうないっていうのがねぇ。
それが問題ですね。

もっと早くアジア重視を
言葉だけじゃなくて、しっかりしてくれていれば。
それで全然ちがったんでしょうけどね。

posted by 目黒 at 15:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。