2016年09月20日

転職してきて感謝していること 転職してきて感謝していること

私は老人ホームで働いているのですが、そこに住んでいるおばあちゃんが先日入院してしまいました。
(老人ホームで働く前は高収入のアパレルの仕事なんかを探して夢見ていたんですが・・・)
ずっと調子が悪そうでしたが、その日は起こしても起こしても目を覚まさなかったので救急車を呼んだそうです。
それから期間未定で入院することになったって聞きました。

老人ホームに転職してきてから、こんなような事がたくさんあります。
そうゆう職場だということは理解していますが、やっぱり寂しくなってしまうものです。

そのおばあちゃんは確か95歳くらいだったかな。
痴呆は入ってませんでした。
気丈でしっかりしていて物静かな方なんですよ。
隣の席に痴呆の老人がいるとよく世話を焼いてくれていました。
とても優しいおばあちゃん…大好きなんです。

転職してきてそのおばあちゃんや他のお年寄りの方々に出会えて、心から良かったと思っているんですよ。
転職しなかったら絶対に出会えませんでしたからね。

そこで働いている介護士が言ってました。
「他人から感謝されたいからこの仕事をやっている」のだと。

私は違うと思うのです。
世話をするのは仕事なんだから当然なんですよ。
むしろ私はお年寄りの方々に感謝しています。
転職してきて出会えたことに感謝しているんです。

入院したおばあちゃんが早く退院できますように…
posted by 目黒 at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする